☆カフェでの労働相談料1000円は安いか、高いか?☆

ほっとユニオンは、カフェでの労働相談1回につき1000円の相談料をお願いしています。

労働相談には社会保険労務士の資格を持つ執行委員が対応します。

相談時間は一応1時間をメドとして考えていますが、かりにオーバーしても追加料金をとることはありません。

なお、カフェでのコーヒー代は各自が自分の飲食した分を負担します。

 

カフェでの労働相談においては、相談者の抱える労働トラブルの具体的な解決策について相談します。

労働局へのあっせんの申立て、裁判所への労働審判の申立て、ユニオンに加入して会社への団体交渉申入れなどが検討対象となります。

 

相談者の指定するカフェに相談員が出向くなど、ユニオンとしてはできるだけ相談のハードルを低くする方法を採っています。

相談料についても無料という選択肢は考えられますし、現に無料の労働相談を実施している機関はあります。

しかし、ほっとユニオンを以下の理由から労働相談を有料にしています。

 

相談料をとることにはもちろんユニオンの運営費上の理由がありますが以下の理由もあります。

無料にすると相談内容の幅が際限なく広がり、現に抱えている労働トラブルの具体的な解決を目的とするのではなく、単に話しを聴いてもらいたい、愚痴を聴いてもらいたいなどカウンセリング的な相談が増える傾向があります。

もちろん、そのような相談に対応することも大切ですが、ほっとユニオンの労働相談は具体的な解決策を提案してその実現をお手伝いすることを目的としています。

 

他方、1時間5000円とのか市場相場の相談料を徴収すると、相談者に消費者というスイッチが入り、すべてお任せの対応を期待されてしまうおそれが生じます。

相談というサービスを料金を支払って買っているのだという気持ちになりがちです。

相談者はコスパを優先し、一緒に労働トラブルの解決策を模索するという、労働組合である、ほっとユニオンのコンセプトと相容れなくなります。

 

ほっとユニオンは労働者の共助の組織である労働組合です。

労働トラブルの解決のお手伝いをしますが、組合員となった相談者と一緒に会社と対峙するというのが基本です。(直井)