昨今報道等で代行業者を利用して退職の申し出をするケースを耳にします。少し前まではいわゆる「飛ぶ」辞め方をする従業員に悩んでいた会社の話をしばしば聞きましたが特にコロナ禍以降辞め方の選択肢に退職代行が定着しつつあるようです。
労働相談カフェ東京では退職代行の前にせっかく縁あって就職した会社で働いている中で生じた悩みや不安に関する相談をお受けしています。
いきなり職場を退職をしてしまう前にカフェで気軽に友人に相談するような気持ちで、それでいて労働の専門家である社会保険労務士に働く悩みを相談して、それから今の仕事を続けるのか、心機一転新しい仕事を探すのか、私たち労働相談カフェ東京はみなさんの立場に立ったアドバイスを心がけています。
相談窓口の使い方
みなさんは働いていて悩んだとき、困ったときにどこに相談しますか。
まずは職場の上司や人事部門、同僚に相談したりあるいは家族や友人に相談してみるという方もいるでしょう。
労働基準監督署や弁護士会の相談窓口も力になってくれるかもしれません。それらのどれがいい悪いという話ではなく、それぞれの強みがある選択肢がいくつも世の中には用意されているということなのだと思います。
私たちNPO法人労働相談カフェ東京もその選択肢のうちのひとつです。私たちの強み、特徴は主に東京都心部のカフェで友人に相談するように気軽に労働の専門家である社会保険労務士の相談員と一緒に問題解決への道筋を考えられるという点です。
ご相談の内容によっては外部の労働組合や弁護士と連携し具体的に問題を解決する方法をご提案をすることも可能です。悩みがささいなうちに解決していきましょう!
(柏木)
コメントをお書きください