☆都内のカフェでの労働相談☆

労働相談カフェは、弁護士(裁判手続き)・社会保険労務士(あっせん手続き)・ユニオン(団体交渉手続き)など労働問題解決の専門家による労働者支援のネットワークです。

固定した相談ルームを構えて相談を受けるのではなく、相談者の指定する都内のカフェで相談に応じるという方式をとっています。

「労働相談カフェ@表参道」という名前は、表参道のおしゃれなカフェのように落ち着いた雰囲気のなかで手軽に相談に応ずるという相談カフェの理念を表現したものです。

街のカフェの活用は、相談カフェにとっては相談スペースの確保のための固定費を節約できるというメリットがあり、他方、相談者にとっても馴染みの場所で安心して相談を受けられるというメリットがあります。

 

とはいっても、相談カフェは何でも無料のボランティア団体ではありません。責任をもって相談に応じるには費用が発生します。

電話相談(ないしメール相談)は無料ですが、カフェでの対面相談では、カフェ代・交通費などの実費として一律1,000円の相談料をいただいております。

ただし、相談の結果、トラブルの解決方法として、弁護士・社労士への依頼、ユニオンへの加入など次の具体的なステップに進む場合は、相談料は頂きません。

 

カフェでの相談は、トラブル解決に向けた具体的な第一歩を踏み出すための手段・方法を一緒に考えるための相談とお考えください。

使用者に異議を申し立てることで獲得可能な利益とそのためにかかる費用・時間を説明した上で、最適な争い方を提案します。

 

労働相談カフェは単なる情報提供を目的とするのではなく、解決に向けた具体的なお手伝いをする専門家と問題解決を求める労働者とをつなぐことを目的としています。